
--/--/--(--) スポンサー広告

正社員募集のお知らせです。



こんにちは。今年もいよいよ残すところあと1ヶ月になりましたね。

昨年同様、ファクトリーの中は極寒でして、出勤してお店に入ってから上着を着るという毎日を送っています、原です。

前回ブログにて、脱FACEBOOK発言をし、ブログを書くぞと誓った僕ですが、、、
結局、FACEBOOKすら書く事が減り、ひたすら浜松に行ったり、什器を製作したり、社員旅行に
いったりとで、長らくブログを書く事もできませんでした。。。



さて、ブログを見て頂いている方はご存知かもしれませんが、今年の初めから一緒に働いてくれていた加藤くんが先月で退社をし、また1人でファクトリーをやっています。



この1年は本当に楽しかったです。



新しい事に取り組むときは、何時も本当に緊張しますし
とても不安な気持ちになります。

重たい物を運ぶのにも、二人で運べばすんなり運べますし
話しをしながら運ぶ事だってできます。

お店を開けたまま、内装工事に行ったり、打ち合わせをする事だって
できました。

そして何よりも、苦労して買い付けたアンティークについて、いろいろな話しを
してきました。

時には喉がかれるくらい怒ったときもありました。感動して泣けて来た事もありました。

加藤くんと働けた1年弱は、ずっと一人だった僕にとって、本当に賑やかな時間でした。

もの静かで、アンティークが大好きで、心の優しい加藤くんと働けて、本当に良かったと思っています。改めて感謝しています。ありがとう









只今正社員を募集しております。


男女問わずアンティーク雑貨がお好きな方で、


販売に興味のある方、やる気のある方をお待ちしております。




出勤していただく店舗は、

UNCLE DECO、uncle living、STORE IN FACTORYのいずれかになります。

勤務時間は基本10:00~20:30。

業務内容は各店舗で異なります。

*土日を含む週5日以上勤務出来る方

*入社して一ヶ月は、研修期間を設けさせて頂きます。

*アンティークショップなどでの経験者の方優遇あり


…詳しくは、店頭スタッフまでお問い合わせ下さい。

ホームページ
http://www.magic-children.com/

連絡先
052-222-7405
UNCLE DECO 水野

052-351-5059
STORE IN FACTORY 原
storeinfactory@ybb.ne.jp

までご連絡ください。
お待ちしております。


2012/12/01(土) other コメント:(0)

アメリカとニッポン



こんにちは。
STORE IN FACTORY 加藤です。

長かったアメリカ買い付けの旅を終え、二人の帰国する日が近づいてきております。

どんなものを見つけてきたのか、とても楽しみですね。

そして、

どんな人達に出会い、
どんな話をしてきたのか。

少し落ち着いたらそんな話も聞きたいと思っています。

とても楽しみです。


ーーー

さて、こちらニッポン。
ファクトリーの現在の写真を少し、載せていきたいと思います。






















少し模様替えもしました。
新しく目に付くものもあるかもしれません。
是非足をお運びください。


お待ちしております。

kato-
2012/09/25(火) other コメント:(0)

factoryの雑貨



こんにちは。
今日はstore in factoryにある、
雑貨を紹介していきたいと思います。




















興味はあるけれどまだ古いものをお持ちでないという方は、まずは雑貨から始めてみるのも良いかと思います。



是非一度足をお運び下さい。

お待ちしております。







kato-
2012/05/24(木) other コメント:(0)

こんな天気の日には。



昨日から雨が降り続いていますね。

こんな天気の日には、
部屋もどこか暗く憂鬱さを後押ししてしまいます。

素敵なライトを見つけてお部屋も気分も明るくしてみては如何でしょう。









まだまだ沢山ございます。

雨の日にこそ照明を。





先月から定休水曜となりましたので、
火.木曜日は通常営業しております。

是非お越しください。



kato-



magic children co.,ltd. のホームページ
2012/03/05(月) other コメント:(0)

ご挨拶



こんばんわ。いよいよ2011年もあと僅かですね。ファクトリーの原です。



ファクトリーにとっても、僕自身にとっても、非常に内容の濃い一年だったと思います。




これも、携わっていただいた全ての方々のおかげだと思っています。本当にありがとうございます。





ファクトリーの新年の営業は1月6日 (金)の正午からとなります。

尚、大須のstore in history、UNCLE DECO、uncle livingは以下の通りとなります。


1月2日 11:00 - 18:00
3日 11:00 - 18:00

4日 通常営業スタート






また、今月の初旬から行っていました、スタッフ募集は本日で終了させていただきます。非常にたくさんの方からお問い合わせをいただき、僕自身びっくりしています。ありがとうございました。




来年はより精進し、さらに面白いお店作りをしていきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。




それではみなさん、よいお年をお迎え下さい。






2011/12/31(土) other コメント:(0)

お知らせ



こんにちは!東京からトンボ帰りで名古屋に着いたばかりで変なテンションのファクトリーの原です。





本日( 12 / 16 金曜日 ) と明日 (12 / 17 土曜日 )の営業時間の変更のお知らせです。


12 / 16 金曜日 12:00 - 18:00

多治見にできる、ブライダルのヘアーメイクのアトリエ兼、ショップの内装の為

12 / 17 土曜日 12:00 - 18:00

グラフギャラリーにて行なわれる、ファッションブランド "keisuke kanda"のデザイナー神田恵介さんと原宿のセレクトショップ "ミキリハッシン"のオーナーでスタイリストの山口壮大くんのトークショーに参加する為


と、なります。多治見のアトリエでは、ファクトリーのアンティーク雑貨も取り扱っていただける事になりました。古民家をリノベーションした素敵なお店ですよ。後日詳細をアップします。



STAFF募集は引き続き受け付けております。沢山の方からお問い合わせいただいておりますが、1人1人しっかりとお話させていただき、決めさせていただきたいと考えておりますので、よろしくお願いします!


それでは良い週末をお送り下さいね!





2011/12/16(金) other コメント:(0)

明日、帰国です。



こんにちは。

いよいよ明日帰国します。今回は久しぶりの二週間でした。特に新しい土地に行った事もありましたが、それ以上にアメリカに着いた翌日に起きた日本での大地震がとても衝撃的で、とても長い二週間に感じました。

梱包も完了したので、今回の収穫したものから、小物を少しだけお披露目します。


今回はかなりの物量です



ドッグタグやナンバープレートも充実しています


お気に入りのグーネックレスです


カレッジトップは過去最高の数です





これでも、まだまだ一部です。どの店舗に並ぶかはお楽しみにしていて下さい。

それでは、STORE IN FACTORYでお待ちしております。

さすがに今日はクタクタですので、休むことにします。

では


2011/03/23(水) other コメント:(0)

日の丸とチャリティーセールについての日記

こんにちは。

今日は、やっといつもの慣れ親しんだ街に到着しました。

今日はアンティークモールやリサイクルショップにいきましたが、どこに行っても、僕が日本人だとわかると、優しい言葉をかけてくれます。見ず知らずの外国人の僕に、日本への気遣いの気持ち、涙がでそうになります。

今回の旅はいつもより少し長く、新しい土地にいきました。その様子を写真で紹介します。











僕好みな建物が多く、素敵な街でした。


お知らせです。

帰国後の3/26(土)27(日)に予定していました、STORE IN FACTORYでのガレージセールですが、一部内容を変更しました。

この2日間は、STORE IN FACTORYをはじめ、大須のstore in history、UNCLE MEAT、uncle livingの全店舗に特設ブースを設け、チャリティーセールを開催します。

古着やアンティークはもちろん、スタッフの私物なども販売する予定です!

僕もこの日は個人的なお宝を放出しようと思います。

UNCLE MEAT、uncle livingは一階の外のエリアにて、古着を販売します。

store in historyはウッドデッキ付近にてスタッフの私物などの販売をします。

STORE IN FACTORYは外でアンティークなどを販売します。

天候にもよりますが、なるべくたくさんのアイテムを用意したいと思います。

是非、このチャリティーセールにご参加下さい!!

尚、このチャリティーセールの売り上げの全てを、今各店舗にて設置しています、募金と共に『日本赤十字社』に贈らせていただきます。

毎日何もできない事に、とても歯がゆい気持ちでいます。

帰国まで、しっかりと熟慮し、全力で行動したいと思います。

日の丸がいつもより、何故だか少し紅く感じます。

明日も頑張れます。





追記

チャリティーセールですが、store in historyそばの、CRUNCHさんとLOVE VEGASさんも同日開催していただける事になりました!本当にありがとうございます!

ーCRUNCHー

愛知県名古屋市中区大須3-15-19
第一竹新ビル1F

http://crunch758.blog115.fc2.com

ーLOVE VEGASー

愛知県名古屋市中区大須3-13-38 第二水野ビル1F/2F

052-251-2360

追記

いつもガレージセールを共同開催している中川区のグリッターさんでもチャリティー企画を開催するとの事です!

+++GRITTER(グリッター)+++

〒454-0916 愛知県名古屋市中川区川前町154

http://www.glitter-web.com
2011/03/17(木) other コメント:(2)

アメリカからの日記

こんにちは。日本が大変な状態です。

昨日まで、カナダにいてネットの環境が悪く、メールやニュースの活字のみでしか情報がありませんでした。

先ほど、初めてゆっくりと動画をみました。

僕は今アメリカにいて、僕の国や被災地の方の為に何ができるかわかりません。

日本には、大切な家族や仲間がいます。

でも、僕はアメリカで残り一週間を精一杯頑張ります。

それが今の僕にできる唯一の事だからです。

それが正しいと信じて、そして懸命に生きるしかないと。

そう覚悟しました。

日本の家族も仲間も同じように、自分自身のやるべき事を、一生懸命やっているのだと信じています。

きっと現地の方々は力を合わせて必死に頑張っているのだと思います。

いつの日か、また再び全ての人にとって、日常が戻ってくる事を今は遠くから祈ります。

そして、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。また今なお救助を待たれている方々が、少しでも早く救出される事を願っています。



2011/03/16(水) other コメント:(0)

春の陽気と百船町



今日は、本当に良い天気です。やはり、暖かくなるにつれて気持ちも晴れやかになってきます。

まずは、商品紹介です。



入り口にあるテーブルの天板はアンティークの扉です。4人から6人くらいは座れる大きなテーブルとして使えますね。


日本のガラスケースもいくつか入荷しました。




活版印刷のブロックは、木製、鉄製、イラストものなど、豊富にあります。




木製の置物は国や時代に関わらず、様々なものがいつもあります。






真鍮のアイテムも質感が好きで、フォトフレームやフラワースタンド、ニワトリやペンギンも最近仲間入りしたものです。






他にも、たくさんの古い物がありますが、少しづつご紹介させていただきますね。



今日はこの陽気により、散歩がてらSTORE IN FACTORYの周辺をご案内したいと思います。

STORE IN FACTORYは名古屋駅の南側に位置する運河のすぐ脇にあります。百船町という名前も運河から由来されたものだと言われているみたいです。



戦前は名古屋の鉄道と運河の両方が交わる場所である事で、材木や食料品の運搬の窓口として、多くの材木会社や運送会社が集結していた場所です。




黄金の方面からみた、ファクトリーです。この大須通りを車で五分ほど走ると姉妹店のある大須があります。


黄金方面からは、この青い標識と電柱脇の額やオブジェが目印です。



逆に大須方面からくると、隣の建物に隠れてファクトリーはより、見つけづらいようです。。。



大須から来て、運河橋という交差点を越えると、百船町の信号があります。そこをUターンすると、ファクトリーです。目印は百船町の信号先にある横断歩道です。


ちなみに横断歩道の脇にある、ヤオキスーパーは僕にとって欠かせない場所で、毎朝牛乳などを買っています。




現在、ファクトリーのすぐ裏は、マンションの建設ラッシュです。




来年の4月に愛知大学が移設してくる予定があるようで、ささしまライブ駅周辺は大改造中です。



あおなみ線でお越しの方には、もう暫くご迷惑をおかけします。



因みに、年末からファクトリーではお客様用の駐車場もご用意いたしました。

ファクトリーを越えてすぐを左に入ります。


また、すぐを左折


すると、ファクトリーの裏手にでます。


こちらに三台駐車することができます。

こちらは、裏がわからみた、ファクトリーの建物です。

いづれは、こちらからも出入りできるようにしたいと考えています。


まだまだ、周りには何もない辺鄙な土地ですが、とても気に入っている百船町です。

是非とも、STORE IN FACTORYに遊びに来てください。


2011/02/19(土) other コメント:(0)

時の経過におもうこと



こんにちは。三連休の初日はあいにくの天気のスタートですね。でも、雪の日は子供の頃からとても好きです。


最近のファクトリーの様子を紹介します。


中央の作業机は、相変わらずゴチャゴチャしています。


奥のインダストリアルのコーナーには、実験器具がズラリ


ガーデンはアヒルが仲間入りしました。






和室は少しすっきりしました。


建具や


ランプや


雑貨も随時入荷しています。





さて、最近は朝の営業前の時間を使って、今までできなかったところの片付けなどをしています。

その最中に懐かしい本を見つけました。



A MAGAZINE "JUN TAKAHASHI UNDER COVER"

この本は、ベルギーのアントワープにある博物館から発行されていて、毎回ファッションデザイナーが、一冊まるごとディレクションする雑誌です。2006年にアンダーカバーの高橋盾さんが手がけたものを当時探して二冊買いました。

アンダーカバーについてや、内容についてはここでは触れませんが、この本を読んで、とても印象的だった事が、2つありました。

ひとつは、巻頭にある平川武治さんのコメントでした。


平川さんは日本で唯一のファッションジャーナリストだと僕は思っています。ファッションという西洋の文化をこの日本で、感覚的にかつロジカルに捉え、思想を持って発信している人だと思います。

現在姉妹店のstore in historyという、服屋さんを計画していた当時の僕にとって、平川さんのコメントはとても印象深いものでしたし、今なお、それは変わりません。


そして、2つ目はジョニオのオフィスの写真です。





一枚目から、どのくらい時間が経過して二枚目にあるカタチになったか分かりませんが、この二枚の写真は僕の過ごした時代そのものでした。

僕の主観で、少し解説させてもらいます。



壁にはギッシリとポスターやブリスターに入ったオモチャ、スタッズだらけのライダース、レコードのジャケットが貼られています。机の上にもフィギュアやわけのわからない物があり、中には同じものが2つ、3つとあります。

僕も10代に、まるで何かを埋めていくかのように、また、自分自身を形成していくように、雑貨や古着を買いまくりました。



そして、二枚目ですが、あれだけ沢山あった、フィギュアやポスターなどは、最小限に選別され、ぬいぐるみはひとつひとつガラスのドームに納められています。壁には数枚の大きな絵が飾られ、机の上のMacintoshは最新(当時の)のものになりました。

きっと、ジョニオの生活も、頭の中も、すべてがこのオフィスのように整理され、ある時間の経過とともに変化したんだと、思いました。



僕は、この大きな変化を見た時に、2つの空間の変化の背景にある、ファッションデザイナーのある種の"潔さ"のようなものを感じ、感動しました。と、同時にこれからの時代の象徴的なイメージビジュアルのひとつとして、鮮明に脳裏に焼き付いた事を覚えています。記憶や記録としてはどちらも比べる事のできない良さがあり、特に一枚目の雰囲気は僕らの世代にとっては、既にノスタルジーを感じる事ができる領域かもしれません。

反面、ファッションに携わる人間としての視点からみると、一枚目は古臭く感じると今は思います。そして何より、僕自身が心地よいと感じたり、今の気分だと思える空間や雰囲気は確実に変化してきていて、一枚目の空間には、やはりその場所はないのです。

そういえば、最近アンティークやさんや、雑貨やさん、アクセサリーのお店などで、ガラスのドームをディスプレイに利用していたり、大きな絵画が飾られた服屋さんを見かけます。

ファッションデザイナーは、まるで予言者のように、そして、爽やかに未来の世界を創造するのではないでしょうか?

現在、僕はstore in factoryという場所を中心に古い物に囲まれながら生活をしていますが、この本を久しぶりに見たことで、やはりファッションという観点の面白さ、独創性を改めて、再確認する事ができました。そして、store in factoryとして、古い物での空間の演出や提案をする身として、より良いものをつくるんだと、強く思います。

store in factory

営業中。



2011/02/11(金) other コメント:(2)

新しい生活



こんにちは。何年かぶりの風邪を長引かせてしまっていた僕にとっては、今日のような天気は本当に嬉しい限りです。

さて、今月から営業時間がが変わりました。今までと比べて、朝は1時間ほど早く出勤します。今日は大須のお店のみんなもファクトリーに集まっていて、古着の商品整理や掃除をしていました。
いつもの一人で過ごす朝に比べて、はやり楽しい朝です。少し鼻歌を歌っていたら、苦笑いされたりもしました。

それから夜も1時間早く終わります。なので、少しだけ自分の時間が増えました。

これといった趣味のようなものがない僕は、その1時間をどう使えるかを考えます。

最近最も興味があるのは、ラジオです。ラジオと言っても、聞きたい番組の時間に必ず聞ける環境でない僕にとって、とても便利なものを数年前に知りました。

itunesのpodcastです。

中でも、お気に入りなのが

『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』

という番組です。

もともとスタジオジブリのプロデューサーの鈴木さんには、とても興味があり、彼の本を読んだり、インタビューをネットで見たりしていました。



この番組では、彼の部屋に様々なゲストが訪れ、映画や思想、今や昔、時には未来について雑談をします。

ファクトリーで古い物に囲まれながら毎日を過ごしている僕にとっては、テレビのニュースや雑誌の特集ではなく、このラジオのなかでの対談やインタビューが、とても貴重な情報源となっています。

もちろんインターネットで何かを調べたり、喫茶店で雑誌を読んだり、テレビでお笑い番組をみたりもします。でも、それは娯楽だったり息抜きだったり、そんな程度のもので、僕にとっては、今を知る事だったり、知識や教養を高める情報にはなり得ません。

自分にとっての価値観を明確にしていく事で、余分な事や物や、情報と干渉せずに生活する事はできるんではないかと、その生活の中に全く新しい豊かさだって、きっとあるんじゃないかと、最近気づきます。

ジブリ汗まみれの中では、沢山の主観が混在しています。たまに、ケンカというか言い合いのようなことになる事もあります。。

でも、なぜだか僕にとっては、仕事の後の貴重な1時間を、その中で過ごしたいと思わせるんです。

ジブリの事を好きな人にも、そうでない人にも、オススメなラジオです。



2011/02/07(月) other コメント:(0)

| ホーム |
Page Top↑
