
--/--/--(--) スポンサー広告

買い付け日記 05.25.2013



時々アンティークショップや蚤の市で、大切な人の写真を入れる為のロケットペンダントを見る事があります。

また、オフィスのパソコンの上や、本棚に家族の写真を飾っている人もよく見かけます。



僕は普段日本でそのような習慣はありませんが、アメリカに来てそんな光景を見ると、アメリカの文化や風習に触れた気持ちになり、少し嬉しくなります。







もうすぐこちらに来て3週間になります。
いつもは寝室で隣に眠っている家族は今はいません。隣には水野くんが寝ています。。。

そのような日々が、一年間に四回ほどあります。それはアメリカに来るようになって十数年間続いていて、僕や多くのアンティークや古着のバイヤーさんにとっては定期的に環境が変わっていくものです。

その中だからこそ、普段あたりまえの事が、実はとてもありがたく感じる事があります。







僕は、アメリカでの買い付けを通して、日本から遠くはなれる事で、いつもそれに気づかされます。



買い付けが終わり、日本にもどると少しづつ、少しづつ、いつもの日常に馴染んでいくのです。
少しでも、気づけた気持ちを忘れずに日本ですごせたら良いのに。と、そう思います。



そして大切な事が当たり前になりかけた頃、次の買い付けに出かけます。この繰り返しのおかげで
僕は本当に幸せな生活をできているんだと、あらためて思うのです。



あと少しで今回の買い付けも終わりです。。。



明日からも頑張ります。





2013/05/26(日) buying diary コメント:(0)

買い付け日記 05.13.2013



こんにちは!久しぶりの買い付け日記です。



こちらに来てもうすぐ一週間が経つのですが、もう何週間もいるような感覚になります。。。


今回の前半は初めての地域を旅しています。

わからない事も多く、探したお店が閉店していたり、高速道路の入り口が封鎖されていたりと予定外の時間もかかり不安もたくさんです。

でも、それ以上に新しい出会いやお店の発見、移動中の景色などが僕たちをワクワクさせてくれます。



明日からはホームタウンともいえる、慣れ親しんだ街にようやく辿り着きます。

ホッとする気持ちと、なんだか少しさみしい気持ちとがありますが、メインのアンティークショーに向けて切り替えていきたいと思います。


では、その前半の様子を写真で少しご紹介します!!






































まだまだ買い付けはつづきます。。。新しい商品を楽しみにまっていて下さいね!




2013/05/14(火) buying diary コメント:(0)

買い付け日記 2



いよいよ明日で日本にカエル、、、ではなく、帰る事になります。

しょ~もない始まり方しかできないような疲労具合ですみません。

ファクトリーの原です。





今回も時間と体力勝負の二週間と数日でしたが、無事に梱包まで終えることができました。




ここ数日間の様子です。。。
























































ほとんど梱包作業の日々でした。ヘトヘトになりました。




ラリージョンソンの顔を写真でみると、最後にかわした握手を思いだします。



あんなに大変だった買い付けでしたが、早くまたアメリカに来たいと思うのです。




だからこそまた明後日から、日本で頑張ります。





おやすみなさい。






2012/05/24(木) buying diary コメント:(0)

買い付け日記



こんばんは。最近ブログを加藤くんに任せきりになっておりました。。。

現在アメリカ買い付け中の、ファクトリーの原です。


こちらに来て一週間が過ぎましたが、こちらでは一ヶ月近く経つかの様に感じます。




現在はホームタウンとも言える街におり、今日は偶然にも私たちがアメリカでの父と呼んでいます、ラリージョンソンにバッタリ遭遇したりもしています。





そんなこんなで、買い付けも後半になっていますが、ここまでの日々を写真でご紹介させていただきます。


















































メインのフリマはこれからです。あと半分、頑張ります!


では。


2012/05/16(水) buying diary コメント:(0)

買い付け日記 2



こんばんは。連日連夜睡魔との勝負に勝ったり、負けたりのファクトリーの原です。

本日は写真だけすが、こちらの状況をご報告します。。。































では。





2012/03/11(日) buying diary コメント:(0)

買い付け日記



おはようございます。サンフランシスコを離れ、ロサンゼルスに向かう途中にいます。ファクトリーの原です。


今回は久しぶりの西海岸ということで、また初めてのカリフォルニアでのトラック移動ということもあり、緊張の毎日ですが、やはり西海岸特有の気候や街の雰囲気は気持ちを穏やかにしてくれます。






買い付けは、まだまだここからが本番ですが、ここまでの日々を写真でご紹介させて頂きます!







新しい場所での買い付けは、いつも不安と期待でいっぱいです。









名古屋の友達との、偶然の再会も都会ならではのできごとでした。













結局トラックはいつものごとく、パンパンになり





今回は、とことんサークルスとの縁が深いみたいで





新しい場所での買い付けは、なんとか順調にいっています。






そういえば、妻から届いたメールには、僕の乗った飛行機を、なんとも言えない顔で見ている、息子の写真が添付されていました。


もう、ずいぶんいろんな事がわかるみたいです。




今日も買い付けに向かいます。




2012/03/06(火) buying diary コメント:(0)

買い付け日記5



こんばんは。無事に帰国しました!


過去最高の距離を移動し、新しいアンティークショーに行き、買い付けた量も今までで最大になった今回の買い付けですが、なんとか大きなトラブルもなく日本に帰る事ができました。

最終日の梱包は、予定にかなりピッタリの量になりました!














荷下ろししたトラックは借りた時同様空っぽになりました。




最終日の朝の空がとてもきれいでした。




そして、本当に疲れきった水野くんは立ったまま寝るという偉業をこなしていました。



そんな二週間でした。2000マイルを走り抜き、本当に長い旅でしたが、今回もたくさんの人に出会い、再会し、握手を交わし、たくさんのファクトリーらしいアンティークを買い付けする事ができました。



また、明日からファクトリー再開です。みなさんのご来店をお待ちしています!!



2011/09/23(金) buying diary コメント:(0)

買い付け日記4



こんばんは。船便の梱包の初日が終わり、まだ先が見えない状態です。。

それでも、ホテルで毎晩コツコツ進めていた、空港便の梱包が完了しました!!



少しですが、前に進んでいます。


それでは、ブログを見てくださった方に、一足お先に今回の買い付けたアンティークたちを、ホンの一部ですがご紹介します!






































明日はラストスパート。もうすぐファクトリーに戻ります。



2011/09/20(火) buying diary コメント:(0)

買い付け日記3



みなさんこんにちは。

予測以上にバタバタしていて、久しぶりのブログです。

今回は12フィートのトラックで、ボストンからオハイオまで約1000マイルの大移動でした。古着の仕入れは
大半が完了し、明日の朝からはアンティークショーです。

良いものを沢山買えるように頑張ります!!

何度経験しても、ショーの前日はドキドキします。







それでは


2011/09/16(金) buying diary コメント:(0)

買い付け日記2



Today...only photo

















have fun!

2011/09/11(日) buying diary コメント:(0)

買い付け日記 1



みなさんこんにちは!昨日から、アメリカに来ています。

今回は初の都市に来て、念願でもあったフリマに初参戦、初の乗り捨てトラックに、初日から大雨と、とにかくお初だらけの二週間です。

なるべくブログをアップしたいと思っていますので、よろしくお願いします。


今回の相棒です



そしてもう一人の相棒です


初日の今日は朝からどしゃ降り。出店者さん床上浸水。。。


一日中降った雨で、靴はべちゃべちゃ、足はフニャフニャになってしまいました。。。。

おかげで他のバイヤーさんも少なく、掘り出し物が買えています!

明日は晴れる事を祈ります。。。



2011/09/08(木) buying diary コメント:(1)

帰国なう



こんばんは。ただいま日本にかえってきました。

あっという間の二週間でしたが、今回も無事に終えることができました。

今回の買い付けは僕にとって、とても大きな変化がありました。買い付け中の日記にたびたび登場した水野くんの存在です。ここ2、3年はずっと一人での買い付けでした。買い付けも梱包も何時間もの車移動も、ホテルでの食事もやっぱり一人より二人だと全然違います。

まだまだ二人での買い付けに戸惑う場面もありますが、力を合わせて何かに取り組むという事のありがたみを、本当に感じれる二週間でした。

それでは最後の三日間の写真の紹介です。















航空貨物が6月の初旬に船便が7月の初旬から中旬に届く予定です。とても楽しみです。

最後にお知らせです。

来週末の6月4日(土)5日(日)に東京で開催される

"Go Green Market"というイベントに参加します!

全国の洗練されたアンティークショップが、素敵なロケーションに集まり開催されるイベントです。僕たちSTORE IN FACTORYは初めて参加させていただける事になりました!関東地区の方はもちろん、東海地区の方も是非遊びにいらしてください!

Go Green Market

それにともない、STORE IN FACTORYは6/3日(金)から6/5日(日)までお休みさせていただきます。6/6日(月)は営業いたします。

そして翌週の6/10から6/13日までの4日間は、ガレージセールを行います!!STORE IN FACTORYの商品が全て20%から50%OFFとなります!!!

ファクトリー始まって以来のお買い得な4日間ですので、是非お誘い合わせの上、遊びに来て下さい!

それでは、明日よりSTORE IN FACTORY営業再開いたします。よろしくお願いします。

最後は水野くんの穏やかな笑顔で締めくくりたいと思います。



2011/05/27(金) buying diary コメント:(0)

サンダーストーム&トルネード!!



こんばんは!今回のアメリカの旅もいよいよあと一日です。

昨日からの梱包作業も8割程度完成し、明日でなんとかカタがつきそうです。昨日は梱包作業を終えディーラーさんの倉庫へ向かおうとすると、聞き慣れない警報音が、、、なんとトルネードの警報みたいで、屋内退避との事。状況がよくわからないまま一時間ほど運送会社の食堂にて待機しました。しばらくして、とてつもなく強い雨と風が吹き荒れ、雷は真横に走り、建物は揺れ、ついには停電になってしまいました。あんな強烈な嵐は初体験でした。。。

飛行機に乗る日でなくて本当に良かったです。





それでは、梱包中の買い付けアイテムを少しだけご紹介します!



























まだまだ、たくさんのアンティークや古着などがありますが、後日それぞれのお店に並びますので、お楽しみにしていてください!

それでは、明日も頑張ります。



2011/05/25(水) buying diary コメント:(0)

Wレインボー



本日で全ての買い付けが完了しました。

あっという間の10日間でしたが、とても充実した内容になりました。

今日撮った写真を紹介したいと思います!


三日間のフリーマーケットで、16フィートあるトラックはほぼ満タンになりました。


ミニバンもこんな感じです。


色んなアンティーク達が買えています。ファクトリーだけでなく、大須の3店舗にも並びますよ!


彼らは、凄く前からお付き合いのあるディーラーさんです。二人ともとても穏やかで、優しい方達です。


冒頭の写真ですが、どこかの壁に書かれた絵を壁ごとはがした物を売っていました。。。個人的にめちゃくちゃ惹かれましたが、とても高額だったので、あきらめました。




今回の買い付けは、天候が悪くアメリカに着いてからずっと雨が続きました。フリーマーケットは野外なのでかなり心配しました。加えて相方の水野くんは自称、雨男。。。僕は昔から大切な日はいつも快晴に恵まれる晴れ男なので、どちらの運が勝つかと前日くらいから話していました。



蓋を開ければ、連日見事な快晴となり、むしろ熱中症になりかねないくらいの日差しにお客さんも出店者も疲労困ぱいの三日間でした。そして最後に行ったお店で買い付けを完了し、外に出ると、、、





ポツポツと雨が、、、




やっぱり相当な晴れ男だったみたいです。



そして、ホテルに戻るため高速を走っていると。。。




初めて見ました!!!













Wレインボー!!!!





生まれて初めての体験です。写真ではわかりにくいですが、内側のはっきりとした虹の少し外側に、うっすらともう一つの虹があるんです!

なんだか、とても癒されました。



明日から三日間、最後の大仕事の船便、航空便の同時梱包が始まります!!

二つの虹のおかげで、明日もまた頑張れます。



2011/05/23(月) buying diary コメント:(0)

買い付け日記 その三



こんばんは。原です。

昨日、買い付けた商品をUPすると宣言しましたが、写真を撮り忘れました、、、

すみません。

明日、UPできるようにします!

さて、明日で今回の買い付けも終了です。明後日からは怒涛のコンテナのパッキング作業です。。。

今から先が思いやられますが、今回の買い付けはかなり良い感じです!!!明日、雰囲気だけでもUPしますね。




では、昨日のクイズの回答をと思いましたが、写真でのせるつもりでしたので、明日のお楽しみという事で。。。すみません


そして、本日のおまけ


公衆トイレの壁の落書きは世界共通ですね。なんだか、不思議なきもちになります。



さらにアップをしてみると、、









!!!!!!!!!!!!!!!





アメリカのこういう所が素敵です。




明日も頑張れます。



ENJOY!!!

2011/05/22(日) buying diary コメント:(0)

買い付け日記 その二



こんばんは!日焼けしすぎで、体が火照りまくりの原です。

さて今日はフリーマーケット、初日です。

そして、今にもまぶたがおりてきそうなので、本日は写真のみのご紹介です。







明日、買い付けアイテムをUPしたいと思います。(体力がもてば。。。)



おまけのクイズです!





この人は、何を取り扱うアンティークディーラーさんでしょうか?
















ヒントは!








アンクルリビングでお馴染みのアレです!









では、答えはまた明日とゆうことで、





しーゆーとぅもろー。







HARA
2011/05/21(土) buying diary コメント:(0)

買い付け日記


みなさん、こんにちは。

明日で、買い付けに来てちょうど一週間がたちます。

古着の買い付けは7割ほど終わり、良い感じです。

そして、明日から4日間はメインのフリーマーケットが始まります!

今回も素敵なアンティークを買い付けれるように、頑張ります!!

さて、実は今回の買い付け、今までとは大きく違う事があるんです。。。





それは!!














大須のお店にいかれる方は、みなさんご存じの!




MASAFUMI MIZUNOくんです!

今まで一人での買い付けでしたが、ファクトリーを始めた事で大きなアンティークを買い付ける事が増え、前回ついに限界を感じた僕にとって、本当に頼りになる存在です!

二人で力を合わせて、今まで以上に良い買い付けになるよう、後半も頑張ります!!

ちなみに、初日に撮影した

この水野くんの素敵な笑顔は、

二日目以降、ほぼ途絶えております(笑)

毎日ハードワークが続いていますが、全ての仕事が無事に完了すれば、さらに素敵な笑顔を見せてくれると思います!

続く。。。


2011/05/19(木) buying diary コメント:(0)

大切な気持ちのつながり



こんにちは。今日はアンティークの買い付けの為に、いつもより少し早起きをして、アンティークマーケットにいってきました。

今月は、まだまだ寒さが残る季節なので、規模はあまり大きくはありませんでしたが、収穫はまずまずでした。

今回は、いつもこのアンティークマーケットでお世話になっているアンティークディーラーさんをご紹介します。

まずは、

生地おばさん。と旦那さんです。


彼女は、裁縫関係のアンティークやヴィクトリアンの生地、服を取り扱うディーラーさんです。こうみえて、もうお孫さんが2人もいます。


そして、次は

ハリーポッターおじさん、とお友達。


いつもは、建物の中にいるハリポタおじさんが、今日は外に陣取っていました。


そして、何年もの間、アウトサイドの一等地を占拠している、

外おじさん、とそのファミリー。


このファミリーからは、ファクトリーでも人気の脚立やトランクなどのやや大きなアンティークを仕入れています。


そして、最後は!



僕の大好きな!!




知る人ぞ知る!!!




。。。って言っても、知る人はほとんどいませんが!!!!!



安っすいおじさん!!!!!!(右側)


とにかく安いんです。僕は今日も朝一で行きました!アンクルリビングで、アンティークボタンをお値打ちに出せるのも、全てこの安っすいおじさんのおかげです。

ちなみ今日は奥さんの安っすいおばさんはいませんでした。。。

しかも、最近はあんまり安っすくない時もあります。

でも、僕はこの安っすいおじさんが大好きです。


本当はもう一人ご紹介しなくてはいけない人がいるんですが、残念な事に今回は出店していなかったので写真はありませんが、以前アンクルブログで何度か登場しています!


西海岸でお世話になっているビンテージディーラーの人たちに比べ、みんなかなり年輩で渋い人たちですが、僕にとって、とても大切で本当に素敵なアメリカの友人たちです。


お店に並んでいるアンティークたちは、全く知らない誰かが、ずっと大切にしていた物です。それが、めぐり巡って彼等のもとに伝わり、彼等から僕に、そして太平洋をわたり日本にとどき、また新しく大切にしてもらえる誰かのもとへと繋がって行きます。

何十年もの時の中で、何人もの人々の大切な気持ちのつながりがアンティークにはあるのですね。

明日はいよいよ買い付け最終日です。明日も良いものを探します。



2011/03/20(日) buying diary コメント:(1)

| ホーム |
Page Top↑
